七五三レンタル特集

自宅でも撮影できる!七五三レンタル

七五三のレンタル着物を豊富にご用意しています。また、保護者向けスーツや訪問着、自宅で晴れ姿を撮影できるカメラ、七五三小物も借りられます!

知っトク!プチ情報

性別や年齢によって、ふさわしい着物が違う七五三。その選び方をご紹介します。

3歳の女の子、男の子で変わる、着物の選び方

3歳の女の子は着物の上に「被布」という袖のないベストのようなものを羽織るのが一般的です。着物は大人の着物と違い、帯をきつく締めないので、お子さまの体への負担も少なく、着付けも簡単です。被布と着物の色合いでお子さまに合ったものを選んであげましょう。3歳の七五三ならではの被布を羽織った姿は可愛さをより一層引き立ててくれます。

着物の女の子画像
※写真はイメージです。

3歳の男の子の場合は、5歳のときのように着物に袴を着用してお祝いしても良いですが、女の子と同じように着物を着てその上に袖のないベストのような「被布」を羽織るスタイルが主流です。被布は 袴に比べて締め付けがないので動きやすく、お手洗いも簡単に行けるので安心です。

5歳男の子、7歳女の子の着物の選び方

5歳男の子は着物に袴を着用しその上に羽織を羽織るスタイルが一般的です。着物のほかにも懐剣や末広(扇子)、雪駄などの小物にもこだわってあげるといいですね。

男の子の羽織袴姿は、男の子らしさが一層引き立ち、幼いながらも凛々しく、お子さまの成長を感じられます。ぜひお子さまに合った羽織袴を選んであげましょう。

着物の男の子画像
※写真はイメージです。

7歳の女の子の場合は、大人とほぼ同じつくりの着物に帯を巻くスタイルです。帯はあらかじめ結び目が作ってあるものを差し込むだけの『結び帯』『作り帯』が多く、巻くよりも簡単に着付けられて着崩れもしにくいです。

薄っすらメイクをしてあげたり、髪飾りと合わせることで3歳のときに着る被布のかわいい印象よりも大人びた美しい印象になります。

七五三は子どもの成長に感謝して、健康と幸せを祈願する日です。そんな晴れ舞台に、とびきりかわいく、かっこいい衣装着せてお祝いしたいという方に男の子、女の子別のおすすめ着物をピックアップした商品とともにご紹介します。

男の子向けのおすすめ着物

男の子の着物は兜や龍、鷹の柄が入った着物が人気でよく選ばれます。3歳の男の子は白やベージュのかわいらしさが引き立つ色、5歳の男の子は定番の黒や、男の子らしい青といった色が人気です。その中でもモダンやアンティーク柄が、ほかの子とかぶらない着物を探している方におすすめです。

丸みのあるモダンデザイン着物でポップに

クリーム色の着物に丸みのある縁起模様をあしらった、おしゃれでかわいらしい印象の着物です。
兜の刺繍が入ったネイビーカラーの被布で男の子らしさも残しつつ、3歳の七五三ならではのかわいらしさも感じられる仕上がりになります。

3歳モダン画像
https://item.rakuten.co.jp/rental-poem/df006/より)

アンティーク柄でおしゃれに

黒の袴に幾何学模様のおしゃれなアンティーク柄の羽織を合わせたスタイル。全体的に落ち着きのある色合いで、元気でやんちゃなお子さんでも大人びて見える、成長を感じられる一着です。

3歳アンティーク画像
https://item.rakuten.co.jp/rental-poem/d5367/より)

〈貸衣裳 ぽえむの西田さんコメント〉
モダン柄や無地柄、水玉模様などのシンプルな柄は写真映えもするのでオススメですし、人気上昇中です。
着物を選ぶポイントは年齢ではなくて、適用身長で選ぶのが失敗しないポイントです!洋服と違い、着付け時にサイズ調整ができるので適用身長範囲も広いのですが、安心して当日を迎えていただく為にも、少しでもサイズ等で不安がある場合は、遠慮無くお電話やメールでショップへお問い合わせください。

女の子向けのおすすめ着物

女の子の着物はピンクや水色、定番の赤、7歳になると少し大人な紫といった色が人気です。3歳の女の子には丸みのあるやわらかい雰囲気や花柄の着物が、7歳の女の子も着物全体に花柄をあしらった華やかなデザインの着物が人気です。
なかでもモダンやアンティーク柄の着物は特徴的なデザインが多く、他のお子さまと差をつけたい方やおしゃれに七五三を楽しみたい方におすすめです。

花柄の着物で華やかに

濃い緑地の着物に、薄い緑の被布を合わさっているので全体的にやわらかい印象になります。カラフルな花柄を着物と被布に散りばめているので鮮やかです。晴れの舞台にぴったりの一着になるでしょう。

花柄画像
https://item.rakuten.co.jp/rental-poem/f1271/より)

アンティーク柄でおしゃれにかわいく

紫の地の着物に、対照的な鮮やかな色合いの花柄を全身にあしらい、着物のアンティーク柄が映える一着です。紫の落ち着いた色合いで大人らしさもアップします。

アンティーク柄画像
https://item.rakuten.co.jp/rental-poem/j7081/より)

〈貸衣裳 ぽえむの西田さんコメント〉
ブランド物やカラフルな色合いが多いので、お子様と一緒にお気に入りの1着を選んでいただくのがオススメです。
ただ人気衣装はすぐに予約が埋まってしまうので、お参り日や撮影日が決まっている場合は早めにご予約いただくのが安心です。
天候やお子様の体調などを見て、ギリギリまで予約を待ちたい方は、いつまでに注文したら間に合うのかを事前に確認しておきましょう。
〈今回ご協力いただいたショップはこちら〉

「貸衣裳 ぽえむ」

レンタルされる方にサービスとして、スマホから画像を送るだけで想い出が残る、大好評の「フォトブック」に加え、2020年9月より家族や友達とシェアができる「感動スライド動画」もプレゼントしています。また、安心してご利用日を迎えていただく為に、大人から子供まで、サイズや種類も豊富に約7,000着以上をご用意しています。
七五三にかかる費用は着物レンタル代のほかに神社への初穂料、写真撮影費、食事代など結構かかるもの。そこで少しでも費用を抑えたいという方に、安くても質の良い着物レンタルのポイントをご紹介します。

男の子画像
※写真はイメージです。

七五三の費用はどれくらいかかるの?

そもそも七五三の費用はなにどれくらいかかるのでしょうか?
七五三に必要なものや当日にかかる費用などのだいたいの平均をまとめてみました。

  • 着物レンタル料 6,000 ~ 20,000円
  • 初穂料 5,000 ~ 10,000円
  • お食事代 お一人3,000 ~ 5,000円
  • 撮影代 30,000 ~ 60,000円

このほかにも着付けやヘアメイク、交通費などがかかる場合も。
着物を購入するとなるとさらに費用が高くなってしまいます。

これだけ見ても費用は結構かかるものです。
お子さまの晴れの舞台を楽しく記憶に残るような日にしたいと思うけれど、一方で「できれば安く抑えたい......」という方もいらっしゃるのでは。

生地で選ぶ!安い&上質のポリエステル素材

七五三の着物には大きく分けて「正絹」と「ポリエステル」の2種類の生地があります。
楽天レンタルですと正絹の着物が8,000円 ~ 32,000円くらい、ポリエステルの着物だと6,000 ~ 22,000円くらいの価格帯です。価格だけを見るとポリエステルの着物は正絹よりお手頃の価格でレンタルできます。

ここで正絹生地とポリエステル生地の特徴を見てみましょう。
正絹生地の特徴は

  • 着心地が良い
  • 通気性が良い
  • 一点ものが多い

ポリエステル生地の特徴は

  • 費用を安く抑えられる
  • 洗えるので万が一汚してしまっても安心
  • しわになりにくい

というものが代表的です。

正絹の着物は一点ものが多いので、ほかの子とかぶりたくないという方や着心地を重視したい方に特におすすめです。

ポリエステルの着物は「見た目が安そうになってしまうのでは」と不安を覚える方もいるかと思いますが、最近のポリエステル生地は正絹生地と比べても見た目がほとんど変わらず、そういった心配もありません。

また3歳のお子さまで食べ物や飲み物をこぼしてしまう心配がある方は、水洗いができるポリステル素材の着物がおすすめです。
費用を抑えた着物でも十分かわいく、質の良いものをレンタルできます。

生地の質に強いこだわりがない方はポリエステル素材の着物で、賢く、お得に七五三をお祝いするのも一つの方法です。

3歳の男の子向け着物

5歳の男の子向け着物

3歳の女の子向け着物

7歳の女の子向け着物

ママ・祖母向け訪問着

ママ・祖母向けスーツ

七五三を綺麗に撮る「デジタルカメラ」

自宅で七五三キット♪

その他の七五三情報をチェック

レンタルの流れ

STEP.1

パソコンやスマホから
気に入った商品を予約

STEP.2

レンタル予約した商品を
指定場所で受取

STEP.3

シーンに合わせて
レンタル品をご利用

STEP.4

レンタルした商品を
返却日までに返送

楽天レンタルの強み

お得!
楽天ポイントが貯まる!

出費を少しでも減らしたいときはレンタルがお得。さらに楽天レンタルでは100円で1ポイント貯まります(既にお持ちのポイントも使えます)。

安心!
口コミを見て選べる!

品質や配送など気になる点については評価やレビューで確認できます(*商品によってはレビュー数が少なく、表示されていないものもあります)。

さまざまな
条件から選べる

楽天レンタルは10万以上の商品を取りそろえています。カラー、サイズ、テイスト、ブランドなどいろいろな条件で絞り込めます。

このページは七五三の着物をはじめ、七五三のお祝いをするときに必要なものがすべてそろう特集です。3歳、5歳の男の子向けの着物や、3歳、7歳の女の子向けの着物を豊富にとりそろえ話題のアンティーク、レトロ、モダン柄や、着付けマニュアル付、フルセット、単品レンタルなど幅広くご用意しています。

密を避けるため、スタジオでの撮影を控える方には、自宅での撮影がおすすめです。自宅で七五三の雰囲気で撮影できる小物セットや、デジタルカメラも借りることができます。ぜひ、晴れの日を買うよりも安く、お得なレンタルで!
社会的責任[CSR]