ベビーグッズ(新生児向け)レンタル特集

ベビーグッズ(新生児向け) レンタル特集

レンタルできる新生児向けのベビーグッズ特集です。注目のベビーカー、ベビーシート、ベビーバス、ベビースケールなどをご紹介。使用する期限があるものは、買うよりレンタルする方がお得!ぜひ、お気に入りの商品を見つけてください。

ベビーグッズ選びに!知っトク情報

ベビースケールの選び方やいつからいつまで使えるのか、などをまとめました。 赤ちゃんの体重の変化を確認できるベビースケールで、成長の喜びを感じたり、体重増減の心配を解消しましょう。

ベビースケールのメリット&使い方!

ベビースケールとは赤ちゃん用の体重計のことです。体重の軽い赤ちゃんの細かい体重の変化は、大人用の体重計ではわかりません。その点ベビースケールは1gや5g単位から計れるものがあり、赤ちゃんが飲んだ母乳量やどれくらい成長したか、など細かい体重管理ができます。

また、未熟児で産まれ、体重が増えているかをこまめに確認したい方は、ベビースケールがあると数値化して体重の変化がわかるので安心です。

ベビースケールの使い方

ベビースケールは平らで安定しているところで使いましょう。計り方は赤ちゃんをベビースケールの受け皿の上に寝かせて計ってあげます。万が一、赤ちゃんが動いて落ちてしまった時のために、周りにタオルやクッションを置いておくと安心です。

いつからいつまで使えるの?買う必要はある?

ベビースケールの使用期間は赤ちゃんやご家庭によって違いますが、だいたい新生児から生後3から4か月目までという方が多いです。
一般的に体重20kgまで計れるものが多いですが、赤ちゃんが成長するにつれて、大人用の体重計でも計れるようになり、次第に使わなくなっていきます。

購入すると置き場所も必要になってしまいますが、レンタルなら使わなくなったら返却するだけでOKです。 ベビースケールはベビーグッズの中でも特に使用期間が短いです。
「短期間しか使わないのに買うのはちょっと・・・」という方は、購入するよりもレンタルのほうが安くお手頃に済んでおすすめです。

グラム単位で!ベビースケールの選び方

ベビースケールは体重を1g、2g、5g、10gと、グラム単位で細かく計ることができます。
特に赤ちゃんの体重を細かく知りたいという方や、毎日の体重の変化を知りたいという方は、グラム単位が1gや2gの一桁台を選ぶのがおすすめです。
ですが、グラム数が細かいと値段も上がってきます。そこまで細かくなくてもいいという方は10g単位を選んでも十分に計ることができます。

風袋引き機能がついていると、赤ちゃんの服の重さを引いて計ってくれて、手間がかかりません。
また、薄型のベビースケールは赤ちゃんが受け皿から落ちてしまう心配がなく、安心して計れます。

お好みのベビースケールを選んで、日々の成長を感じ、育児の不安を解消しましょう。

バウンサーの選び方やいつからいつまで使えるか、などをまとめました。 家事などで忙しく、赤ちゃんの子守ができない時に活躍するバウンサーで、育児の負担を少しでも減らしましょう。

そもそもバウンサーとは?

バウンサーは赤ちゃんの動きや電動で揺れるベビーチェアの一種です。
抱っこされているような適度な揺れで赤ちゃんを落ち着かせたり、眠りを促してくれます。また頭が高い位置にあるので、ミルクを飲んだ後に戻してしまうことも予防してくれます。

ずっと抱っこしているのが大変な時や、家事で手が離せないときにお母さんを助けてくれます。

いつからいつまで使えるの?

バウンサーは一般的に新生児からだいたい2~3歳くらいまで使用できます。バウンサーには使用年齢のほかに耐荷重があり、およそ体重13kg以下までのものが多いです。赤ちゃんの成長や体重には差があるので、年齢に合わせて耐荷重も十分注意して使うようにしましょう。

また「歩き始めるとすぐ使わなくなった」、「そもそも赤ちゃんがバウンサーの揺れを嫌がる」ということもあるのでレンタルして試してみるのがおすすめです。

タイプ別!バウンサーの選び方&使い方

バウンサーには手動タイプと電動タイプがあります。

手動タイプはお母さん、お父さんが手で揺らしてあげたり、赤ちゃんの体の動きに合わせて自然に揺れてくれます。
手で揺らしてあげる場合は、赤ちゃんが怖がらないようにやさしく揺らしてあげましょう。
手動タイプはコンパクトで軽量のものも多く、収納性に優れたものが多いです。

電動タイプは電池や電源につないで使います。自動で揺れてくれるので、家事で手が離せない時や、お風呂に入っている時などに活躍してくれます。
揺れ方や揺れ幅を調節できるものや、赤ちゃんが飽きないように音楽が流れるタイプもあります。

そのほか、おもちゃ付きバウンサーや、カバーが洗濯できるものもあります。
赤ちゃんと一緒に過ごす時間やご自身のライフスタイルに合わせて選びましょう。

チャイルドシートはいつからいつまで必要なのか、また選ぶときのポイントなどをまとめました。
お子さまに合ったものを選んで、安全に楽しくお出かけしましょう。

チャイルドシート着用はいつまで?

法律では6歳未満の幼児のチャイルドシート着用が義務付けられています。
シートベルトは身長140センチ以上が対象で、6歳を過ぎたら着用義務はありません。
しかし、まだお子さまの身体が小さくシートベルトが適切に着用できない場合は、チャイルドシートや10歳頃までを対象にしたジュニアシートを使用すると安全です。
お子さまの安全を最優先して安心してお出かけしましょう。

おすすめ機能&あるとうれしい特徴

安全性のほかにあるとうれしい特徴や機能をご紹介します。

持ち運びできる

軽量で、車で移動中に赤ちゃんが寝てしまっても、起こさずに乗せたままシートごと移動できます。
レンタカーや移動先で使いたいという方にもおすすめの特徴です。
ベビーカーと兼用して使えるトラベルシステムというものもあります。

通気性&衝撃級素材

シートがメッシュだとお子様が汗をかいても蒸れにくく、快適に過ごせます。
また車の揺れの衝撃を吸収してくれるクッション素材も選ぶときに重視したいです。頭の周りにクッションがあるヘッドレスト付きだと、急停止や激しい揺れの時も頭を守ってくれます。

回転式

シートをドアの方向に向けることができ、お子様の乗せ降ろしがスムーズに行えます。楽天市場のランキングでも人気のタイプとなっています。(2020年10月21日更新 楽天市場 週間ランキング)

日よけ付き

気温の上がりやすい車内でお子様を太陽の強い日差しから守ってくれます。まだ体温調節の苦手なお子様を熱中症のリスクから下げることでも効果的です。
またエアコンの風が直接当たるのも防いでくれます。

さまざまな特徴や機能があるものの中から、ぜひぴったりのチャイルドシートを見つけて、お子様にとっても安全で快適なお出かけにしてあげましょう。

検索アイテムから探す

注目アイテムをピックアップ!

注目のベビーカー、チャイルドシート、ベビーバスなどをご紹介。ぴったりの商品を見つけてください。
※口コミは評価4.0以上のものをピックアップ

移動に便利な「ベビーカー」

ユーザの実際の声

ベビーカー

5

美品

軽いB型購入を考えていたため、A型はレンタルにしました。
こちらの商品はオート4輪のため、対面でも使いやすいです。
よく見ると多少の傷やシート部分の毛玉などはありますが、とてもきれいで不具合もありません。
短期間だけのつもりでしたので、このお値段でレンタルできてとても満足です。

あいらぶギフトベビー楽天市場店

寝かしつけに「バウンサー」

ユーザの実際の声

バウンサー

5

丁寧な対応とキレイなレンタル品

二人目用に、レンタルを探していて、一番安い料金だったので、レンタルお願いしました。
希望商品に、不具合が見つかり、同じ価格の別商品を紹介していただきました。
電話で迅速に対応いただき、希望日に到着しました。
新品同様のキレイなものが届き、とても良かったです。

あいらぶギフトベビー楽天市場店

車で一緒に移動なら「ベビーシート」

ユーザの実際の声

チャイルドシート

5

すぐに届きました

第二子出産のため、実家の車で使用するためレンタルしました。
送料無料と、あす楽対応がとても助かりました。
ありがとうございました。

愛育社

「ベビーバス」で清潔に

ユーザの実際の声

ベビーバス

5

レンタルで良かった

みんな口を揃えてベビーバスは買わなくていいと言っていたのでレンタルにしました。
3ヶ月レンタルにしましたがちょうど良かったです。
1ヶ月半位からはパパと一緒にお風呂に入れましたが、パパがいないときはシンクにベビーバス置いて私が入れてました。
ある程度大きくなるとちょっとキツイので結果3ヶ月レンタルで良かったです。

【楽天市場】ベビー用品レンタル・販売・内祝いギフトのグッドベビーgood baby

好奇心育む「おもちゃ」

ユーザの実際の声

おもちゃ

5

ジャンプするのが大好きな5ヶ月の子供のためにレンタルしました!
見た目も可愛いし、子供もとても楽しんでいました。

【楽天市場】ベビー用品レンタル・販売・内祝いギフトのグッドベビーgood baby

「ベビースケール」で体重チェック

ユーザの実際の声

ベビースケール

4

必需品でした

別の方も書かれていますが、私も5g単位のものが届きました。
しかし、前回測定時との差分は1g単位で表示されますので、授乳量の計測には問題なかったです。
お試しでレンタルしましたが、測ることが習慣になってからは、授乳時の必需品になりました。
後悔したのは、レンタル期間が私には短すぎたこと。
完全母乳まで利用できるよう、長めにレンタルすればよかったです。

ベビー用品レンタルフリースタイル

コンパクトで便利な「抱っこひも」

ユーザの実際の声

抱っこひも

4

対応が早くて良かったです!

8月からお出かけするのに、持っている抱っこ紐がエルゴなので、この暑い夏インサート有りでは暑過ぎるのでベビービョルンをレンタルしました。
他のレンタルよりは送料込みでお安いかと思いますが、返却の時は送料負担なので往復送料込みの値段設定なら良かったと思い星ー1にさせて頂きました。
それ以外は7/31の夜注文して、8/2の午前中に届けて貰えたので、対応がはやくて助かりました。
ベビービョルンの抱っこ紐ですが、新生児には少し大きめで、抱っこすると中でくにゃっとなります。新生児ならminiが良いかも。
プラスチックの接合部が後ろ脇に当たり夏場の薄着で長時間使用すると辛いと実感してます。(一枚羽織っていれば当たりが和らぐと思います)
第二子で新しい抱っこ紐も購入するより、楽天でレンタル出来て良かったです!

カメラレンタル・フリースタイル楽天市場店

楽天レンタルが選ばれる理由

point

1. お得!楽天ポイントが貯まる!

ずっと使うわけではないベビー用品は、買うよりレンタルする方がお得。楽天レンタルでは、レンタル代100円につき1ポイント貯まり、もちろん既にお持ちのポイントもお使いいただけます。お得に楽天レンタルをご活用ください。

review

2. 安心!口コミを見て選べる!

品質や配送など気になる点については評価やレビューで確認できます(*商品によってはレビュー数が少なく、表示されていないものもあります)。

shohin

3. さまざまな条件から商品を選べる

ベビー用品はサイズや色、ブランドなどアイテムによってさまざまな条件で絞り込むことができます。豊富な商品の中から、ぜひお気に入りの服装を見つけてください。

楽天レンタルがはじめての方へ>

その他の注目特集

楽天レンタル TOPICS

社会的責任[CSR]