タイプ別!おすすめカメラ&レンズ

イメージ画像

人気のあるカメラやレンズ、またタイプ別の特徴を楽天市場の週間ランキングを参考にご紹介します。(以下のコラムの「※」は、楽天市場週間ランキング12月9日更新のものを参考としています)

便利な機能&おすすめ人気カメラ!

楽天市場の週間ランキングから、一眼レフ、ミラーレス一眼、コンパクトデジタルカメラ(以下コンデジ)の人気モデルや種類ごとの特徴をご紹介します。

一眼レフカメラ

一眼レフカメラは、「とにかく画質にこだわりたい!」という方におすすめです。ミラーレスカメラやコンデジに比べ、大きく、重いですが、レンズの取り付けなどで、一眼レフでしか撮れない高画質な撮影が楽しめます。最近では、撮った写真をすぐにスマホに送信できる機能を持ったモデルも多く、SNSへのシェアも簡単です。

楽天市場のランキングでは、初心者の方でも操作しやすいキヤノンのEOS KIssシリーズが特に人気です※。

キヤノンのEOS KIssシリーズのレンタルはこちら

ミラーレス一眼

一眼レフよりも小型、軽量なうえに高画質な写真が撮れるミラーレス一眼は、旅行に行く時や、散歩のおともに持つカメラとしてもおすすめです。初心者の方でも扱いやすく、デザイン性に富んだモデルも多いです。「きれいな写真を撮りたいけれどスマホだと物足りない」という方の、初めて選ぶカメラとしてぴったりです。

なかでも、ソニーのαシリーズはミラーレス一眼の中でも小型、軽量を極め、ランキングでも多くランクインする人気のモデルになっています※。

ソニーαシリーズのレンタルはこちら

コンデジ

一眼レフなどと比べてリーズナブルなコンデジは、カメラ初心者の方でも手が出しやすく、そのうえスマホよりも画質の良い写真が撮影できます。

得意な撮影シーンや、兼ね備えた特徴などで多様なタイプがあります。防水機能付きで衝撃に強いリコーのWGシリーズ、オリンパスのToughシリーズや、動画やVlog(日常の動画、動画版のブログ)撮影に特化したDJI Pocket2やソニー VLOGCAM ZV-1など、撮影する目的やシーンに合わせた特徴を持ったものが上位に楽天市場の週間ランキングでランクインしています※。

リコーのWGシリーズのレンタルはこちら

オリンパスのToughシリーズのレンタルはこちら

楽天市場で購入できるDJI POCKET2を見る

楽天市場で購入できるソニー VLOGCAM ZV-1を見る

カメラは高いものだと数十万円以上する高価なものです。ランキングでも人気のキヤノン EOS Kissシリーズは購入するとおよそ5~10万円ほどの価格です※。ですが、楽天レンタルでレンタルすると3日間で5,000円台で借りられるモデルもあります。高価なものだからこそレンタルして試したり、コスパを考えるのも賢い選択肢ですね。

シーンや被写体に合わせて!おすすめカメラレンズ

きれいな写真を撮影するには、被写体に合わせたレンズ選びが大切です。カメラの交換レンズには主にズームレンズと単焦点レンズの2種類があります。

ズームレンズは、50mm-200mmのように表記され、数値内で焦点距離を自由に調節できるレンズです。その名の通り、被写体に寄ったり引いたりして撮影できます。スマホでズーム撮影をすると、画質が落ちたり、手ブレしてしまいます。ですが、ズームレンズは遠い被写体でも画質を落とさずに撮影でき、手振れ補正付きだとブレも抑えてくれるので、風景や運動会など、遠くを撮影する時に向いています。

一方、単焦点レンズは、明るいレンズが多く、とにかく画質がきれいです。光を多く取り入れるため、暗めの場所での撮影にも向いています。近い距離の花や人などの被写体の撮影も得意です。ズーム機能がないため、画角を変えるには自分が撮影位置を変える必要があります。被写体との距離感や構図選びを自分で動いて考えるので、撮影技術を向上させたいという方にもおすすめです。

レンズは被写体や撮影目的に合わせてさまざまな種類があります。その中でも楽天市場のランキングでは高倍率なズームレンズや望遠レンズが特に人気です※。
また、タムロンやシグマの純正ではない、比較的低価格なレンズも多くランクインしています※。

楽天レンタルでカメラレンズを見る

社会的責任[CSR]